スピリット
スピリットとは夢を喰う魔物「ドリームイーター」のうち、善良なもののこと。初めて仲間にできる場所は、ソラもリクもトラヴァースタウンの2番街。
スピリットが関係する要素は4つあり、ミニゲーム「フリックラッシュ」もできる。
【要素】 【詳細】
バトル スピリットが同時に2体までバトルに参加して、ソラとリクと一緒に戦ってくれる
ブリード ドリームピースというアイテムを素材にして、新たなスピリットを生み出す
触れ合い スピリットに触れたり、おもちゃやお菓子を与えたりできる(写真撮影も可能)
アビリティリンク バトルや触れ合いで手に入る「リンクポイント」を消費して、コマンドやアビリティを取得する

バトル
バトル中のスピリットのおもな特徴
1. 行動の傾向や使う技の種類が、性格によって変わる
2. 技を使うペースが、現在相性レベルによって変わる
3. 逃げられないバトルでは、残り1体になった敵にトドメを刺すことができない
【項目】 【詳細】
移動 敵が近くにいないときは、ソラやリクについていく
距離が離れた状態がしばらく続くと、ワープしてソラやリクのそばに現れる
技の使用 敵が出現すると、スピリット自身の判断で攻撃や補助などの技をつかう
リンク攻撃 HPゲージの下に表示されているピンク色のリンクゲージが満タンになると、ソラやリクとリンクして強力な攻撃ができる

スピリットの救出
スピリットの救出に関する注意点
1. 「たすける」でAボタンを押す必要がある回数は、最初は11回で、そのスピリットが倒れるたびに10回ずつ増えていく
2. 別のエリアへ移動したり、ドロップしたり、スピリット画面を開いたりした場合も復活する(Aボタンを押す必要がある回数も11回に戻る)
3. スピリットが消滅すると、パーティーの3体目のスピリットが自動的にフィールドに出現する
4. 消滅時に残すドリームピースの種類は、スピリットの種族ごとに決まっている
【項目】 【詳細】
カウントが表示 スピリットのHPがゼロになると、顔イラストの左上に「30」の数字が表示され、カウントダウンが開始
「たすける」を使う 倒れたスピリットに近づくと「たすける」コマンドが表示されるので、Aボタンを連打してゲージを溜める
スピリットが復活 規定の回数だけボタンを押せば、HPが最大値の半分の状態でスピリットが復活
スピリットが消滅 カウントがゼロになると、ドリームピースを1個残して消滅し、仲間から永久にいなくなってしまう

スピリットのステータス
【項目】 【詳細】
ランク 強さの目安
ブリード時に決まり、各レベルでのステータスの基本値や上限などに影響する(7つの段階がある)
相性 「現在相性レベル/最大相性レベル」の形で表示される
性格 現在の性格
スピリットことにI〜IVの4つのタイプがあり、使う技の種類やアビリティリンクに影響する
リンクポイント アビリティリンクのチップの解放に使うポイント
味方が敵を倒すと1体につき1上がり、触れ合いを行うと結果に応じた量上がる
リンクアタック ソラとリンクしたときに使う技の名前

ブリード
2種類のドリームピースを素材としてスピリットを生み出すこと。
スピリットメニューの「ブリード」から行う。同じ種族のスピリットをブリードできる素材の組み合わせは複数ある。
【項目】 【詳細】
ブリード ブリードの方法には「レシピからブリード」と「素材からブリード」の2種類
ブリードチャンス 素材からのブリードでは、本来生まれるはずのスピリットとは別の種族が生まれることがある
パワーアップ 素材やデッキコマンドの使い方次第で、生まれてくるスピリットの強さを変えられる
ARカード 特別なARカードをニンテンドー3DSのカメラに認識させることで仲間にできる

パーティー編成
パーティーメンバーのスピリットの特徴
1. 1体目と2体目がバトルに参加する(タッチ操作で3体目との入れ替えができる)
2. 敵を倒すと、経験値、相性ポイント、リンクポイントが上がる
3. 取得しているステータスアビリティがソラとリクに適用される

触れ合い
スピリットと一緒に遊ぶこと。
タッチ操作でスキンシップをとったり、触れ合い用のアイテムであるトレーニングトイを使ったりして、スピリットを成長させることができる。
また、触れ合いを行うたびに「ハッピー値」と「ハッピー維持値」が変化し、触れ合いの効果に影響を与える。
【メリット】 【詳細】
スピリットのステータスが上がる ペイントガン以外で触れ合いを行うと、スピリットのステータスが上がる
上昇量はドロップボーナスの「ブリードブースト」やハッピー値によって大きく変わる
現在相性レベルが回復する 相性維持値は触れ合いによって回復する(結果によって現在相性レベルも回復する)
性格が変化する スキンシップやお菓子によって触れ合うと、スピリットの性格が変わることがある
性格が変化したあとはスピリット画面を閉じるまで、同じスピリットの性格は変化しなくなる

触れ合いの種類
【種類】 【詳細】 【上昇ステータス】
スキンシップ 下画面に表示されるスピリットのシルエットにタッチすると、
タッチの長さに応じて、なでたりつついたりできる
スピリットの身体には、触れられるのが好きな部位と嫌いな部位があり、
好きな部位に触れた方が、ステータスが上昇する確率が高い
相性ポイント、経験値、リンクポイント
バルーン スピリットと風船を弾き返し合うミニゲーム 相性ポイント、経験値
ウォーターバレル 水中のスピリットを弾いてプライズなどを取るミニゲーム 経験値、リンクポイント
トレジャーゴーグル 画面に隠れたお宝を探すミニゲーム 相性ポイント
ペイントガン スピリットの色を変えられる(ステータスへの影響はない) -
お菓子 スピリットに食べさせるとステータスを上げることができる
お菓子の系統ごとに好き嫌いがあり、好きなものほど食べやすく、
食べたときのハッピー値の上昇量も多い
リンクポイント、バトルステータス

アビリティリンク
アビリティやコマンドを取得するためのボード。リンクポイントを消費して取得することができる。
コマンドやアビリティなどの「チップ」と、それらを結ぶ「ライン」でできており、スピリットごとにチップとラインの構成は決まっている。
【チップの種類】 【詳細】
スタート スタート地点
コマンド 解放すると、デッキコマンドが手に入る
シークレット 解放すると、新たなチップやラインが出現するほか、すでに解放したチップが新たなものと置きかわるか、なにも起こらない
どの結果になるかは、場所ごとに決まっている
アビリティ 解放すると、スピリットがアビリティを取得し、ソラとリクがそのアビリティを利用できるようになる
ノルマ ルート上の障害となるチップ
条件は「スピリットのレベルを規定以上にする」「リンク攻撃を規定以上の回数使う」「規定のアイテムを消費する」のいずれか
リンク攻撃の回数は、紫や黄色のラインがそのノルマのチップに届いているときのみカウントされる