ルームクリエイション
同じ位置にあるルームでも使ったマップカードの種類によって、ルームの広さや地形、敵の数などが変化するシステムのこと。
ルームクリエイションには4つの特徴がある。
 1. 一度作り出したルームは自由に行き来できる
 2. 別のフロアへ行くと、ルームクリエイションの内容がすべてリセットされる(イベントルームと未知なる宝の部屋をのぞく)
 3. 一部のルームは自動的に作られる
 4. 扉を調べれば何度でもルームを作り直せる

自動的に作られるルーム
マップカードを使わずに作成される特殊なルーム。ゲームを進めるうえでかならず訪れることになる。
イベントルームを出て移動した先が未作成のルームだったときにも作成される。
【ルーム】 【敵の数】 【広さ】 【特徴】
見知らぬ部屋 4〜8 普通 各ワールドのスタート地点に自動的に作成されるルーム
敵シンボルの出現数はワールドごとに異なる
乗り越えし者の休息 0 普通 各ワールドのゴール地点に自動的に作成されるルーム
敵は出現せず、高い段差の上にはセーブポイントがある

ギミック
フィールドには武器でたたいたり乗ったりできるギミックがたくさん設置されている。
ワールドごとに10種類前後のギミックがあり、タイプによっていろいろな効果がある。
1個のギミックにつきプライズやカードは1回ずつしか出現しない。
【タイプ】 【特徴】
たたくとプライズやカードが出るもの HPボール、MPボール、バトルカードのいずれかが出現する
リク編ではHPボールのみが出現する
一部の大きなギミックはコンボフィニッシュをあてて壊さなければならない
乗るとプライズなどが出るもの ジャンプで跳び乗るとHPボール、MPボール、バトルカードのいずれかが出現する
リク編ではHPボールのみが出現する
たたいて火を消してからじゃないと乗れないものもある
たたくと敵を攻撃できるもの 周囲にいる敵シンボルを攻撃できる
種類によってダメージを与えて気絶状態にしたり、ストップ状態にすることができる
投げると敵を攻撃できるもの 持ち上げて敵シンボルに投げつけると気絶状態にしたり、混乱状態にすることができる
こちらを攻撃してくるもの 矢、触手、刃などで攻撃してくる
ほとんどは武器でたたけば壊せるが、攻撃されるとダメージを受けたり混乱状態になる
先へ進むためのもの ワンダーランドのツタが絡まっている扉は紫の花にコンボフィニッシュをあてて壊す
他にはホロウバスティオンのエレベーター、ワンダーランドのハスの葉などがある
ジャンプで渡るための足場 アグラバーとデスティニーアイランドの壁にある小さな屋根は、
ジャンプで反対側へ行くときの足場にできる。
しばらく乗っていると屋根が下がって落ちてしまうので乗ったらすばやくジャンプしよう