クエスト
クエストはいろいろなディズニーワールドに出現したハートレスを倒してルクスを集めることが目的となる。
ホーム画面かメインメニューで「クエスト」を選び、挑戦したいものを選ぶ。
「クエストスタート」をタップ後、キーブレードやパートナーを選択するとクエストが始まり、ターゲットエネミーを倒すことでクリアとなる。

クエストスキップ 2016.03.31開始
クエストスキップはクエストのプレイをスキップして、
リザルト画面(ドロップ報酬・LUX・スキル経験値・レイドボスの出現)に飛ぶことができるショートカット機能。
スキップできるクエストは、チャレンジを3つ全てクリアしているものに限る。
クエストのスキップは、新アイテム「スキップチケット」を消費することで利用できる(スキップした際もクエストプレイに必要なAPを消費する)。
「スキップチケット」を所持している場合に出現する、クエスト開始前の「スキップ」ボタンをタップすることでクエストスキップができる。
「スキップチケット」はジュエルを購入した際におまけとしてついてくる。

パートナーメダル
クエストに挑戦する際、他のプレイヤーからパートナーメダルを借りることができる。
パートナーメダルは自分のメダルと同様に、バトル中に使用できる。
自分のメダルが他のプレイヤーに使用された場合には、フレンドドローで使用できる「フレンドpt」が手に入る。 2016.03.31廃止

バースト 2016.11.02開始
バーストはメダルを1度でもギルトボーナス化していると発動できるようになる新しい技。
クエスト、レイドボスバトル中に「1回」のみ、右上に設置されたボタンから発動することができる。
バーストにはレベルがあり、威力を成長させることができる。

スーパーバースト 2018.09.24開始
「スーパーバースト」つきのメダルをデッキにセットすると、クエスト中に1回だけそのメダルに応じた「スーパーバースト」が発動できるようになる。
自分のターン中、好きなタイミングで発動できる。該当メダルを複数枚セットしていると、その枚数分が発動できる。
「スーパーバースト」の威力は、その「スーパーバースト」がついているメダルの攻撃力に応じて強くなる。
キーブレードのスロット倍率や、アビリティによるバフ効果が適用される。ギルトの%やスキルによる倍率は適用されない。
「VS プレイヤー」防衛時の発動タイミングはメダルによって異なる。

ユニオンクロス 2017.03.23開始
ユニオンクロスは同ユニオンの他プレイヤーと協力してハートレスを撃破するマルチクエスト。
期間を区切ったイベントの形式で開催される。
クエストのクリアなどで手に入る「クロスコイン」を使って、ボード内のアイテムと交換することができる。
【項目】 【詳細】
クエストの流れ クエスト開始時に「クリアミッション」が出題されて、達成することでクエストクリア
クエストの途中にも「タイムミッション」が出題される場合がある(制限時間があるので注意)
クエストの舞台となるステージ、ミッションはさまざまなものからランダムで選択される
マッチング 「すぐにスタート」を押すと、同ユニオンのプレイヤーがいるところへすぐに出撃することができる
「パーティーでスタート」を押すと、パーティーメンバーと待ち合わせて出撃することができる
リザルト画面で「同じメンバーと再プレイ」を選べば、同じメンバーで再度スタートすることがきる
復活 ハートレスの攻撃などによってHPが0になった場合、行動不能となり「カウント」と「ゲージ」が表示された状態になる。
ゲージがなくなる前に、同じバトルにいるメンバーに「カウント」の数だけタップしてもらうと復活できる
タップしてくれたメンバーは、1回タップするごとにメダル1回分の行動を消費する。
復活に必要な「カウント」はプレイヤーのHPが0になってしまうたびに数が増えていく。
復活せずに「ゲージ」がなくなった場合は、ジュエルを消費して復活するか、リタイアを選ぶことができる
コメント クエスト中、画面右下の吹き出しをタップしたまま、使用したいコメントのところで離すとメンバーに向けてコメントできる
使用するコメントは、ユニオンクロス画面トップの「コメント編集」から変更することができる
その他 コメントボタンを押して閉じると、他のプレイヤーがどこにいるかアイコンが表示される
メンバーがどこにいるか探す時に使用しましょう
一緒に遊んだプレイヤーは冒険トップ画面の「一緒に遊んだプレイヤー」から履歴を見ることができる
同じパーティーに誘いたい時はここから検索できる

ペットシステム 2017.09.21開始
自分だけのペットと一緒にクエストを冒険できる。
ペットにはメダルを装備させることができて、6スロット目でそのメダルを使った攻撃ができるようになる。
さまざまな特技もありバトル中に発動する。また名前をつけたり、コーデで見た目を変えたり強化をすることもできる。
【項目】 【詳細】
メダルの装備 「装備画面」で中央上部の水色のボタンを押すと、ペットのメダルスロットが現れてメダルを装備できる
装備させたメダルは、バトル中にデッキの6スロット目のメダルとして使用できる
コーデ 「ペットメイン画面」のコーデボタンからコーディネートできる
所持パーツを使って、自分だけのペットを作ることができる
強化 「ペットメイン画面」の強化ボタンからペットランクを強化できる。
ここでは、バトルで使うメダルとは別に強化用メダルをセットして、ペットランクを強化することができる
強化に使用しても消失することはないので、自由に付け替えができる
ペットランク セットした6枚のメダルの合計ポイントによって決まる
ランクが上がると、ペットの装備メダルの攻撃力倍率上昇、特技を習得する
セットできるメダルにはペット強化のポイントがついており、メダルによってポイントが異なる
「覚醒能力」がついているメダルは、よりポイントが高くなる
「おまかせ」ボタンをタップすると、ポイントの高いメダルが自動的にセットされる
特技 ペットが習得する特技は、バトル中さまざまな条件で発動して、プレイヤーを助けてくれる
習得している特技・詳細は「ペットメイン画面」の「特技一覧」ボタンで確認できる

スピリット訓練 2019.03.28開始
スピリットの詳細画面から「スピリット訓練」ができる。
スピリットに好きなメダルを1枚もたせて訓練すると、そのメダルに「特別覚醒能力」がつく。
一度の訓練でもっとメダルを持たせたい場合は、条件をクリアすればメダル枠を追加することができる。
開放中に同条件を繰り返しても、開放される枠は上限各1枠となる。
訓練したスピリットは20時間経つとまた訓練できるようになる。ジュエルを消費すると時間を待たずにすぐ訓練が可能。
必要ジュエル数は100、100、200、500、1,000(以降1,000)の順に増えていく。必要ジュエル数は毎日23:59にリセットされる。
【条件】 【開放期限】
ジュエルパックS購入で1枠開放 購入週の日曜23:59まで
ジュエルパックF購入で1枠開放 購入月の末日23:59まで
10連ドローを5回ひくと1枠開放 5回目をひいた直後から72時間

クエストのクリア
ターゲットエネミーを倒すとクエストはクリアとなり、ルクスやマニー、素材やアバターコインなど、さまざまな報酬が手に入る。
5ステージごとにジュエルとマニー、25ステージごとに貴重な素材のオリハルコンを入手できる。
クエストではターゲットを倒すほかに、3つの「チャレンジ」という目標がある。
チャレンジを達成すると、アバターコインやミスリルのかけらなどの報酬が貰える。

プライズ
攻撃した敵や宝箱の中からは、さまざまなプライズが現れる。
【種類】 【詳細】
アビリティプライズ アビリティゲージが上昇する
HPプライズ HPが回復する
マニープライズ マニーが手に入る
ルクスプライズ ルクスが手に入る
プライズボックス メダルや素材が手に入る(中身はクエストをクリアするまでわからない)
レアプライズボックス プライズボックスよりも良いものが手に入る(中身はクエストをクリアするまでわからない)

落ちているアイテム
地面に落ちているものに近づくか、宝箱を調べるとアイテムを入手することができる。
【種類】 【詳細】
素材 キーブレードの強化に必要なアイテム
宝箱(紫/青/赤) メダルや素材が手に入る
紫>青>赤の順に、良いものが手に入る((中身はクエストをクリアするまでわからない)
宝箱(オレンジ) アビリティプライズが現れ、アビリティゲージが上昇する(宝箱の大きさによって、上昇値が変化)
宝箱(緑) HPプライズが現れ、HPが回復する(宝箱の大きさによって、回復量が変化)

ミッション 2017.11.02開始
日替わりや週替わりでミッションが出題されて、条件をクリアすることで報酬を獲得できる。
開催されているミッションはHOME画面の「ミッション」ボタンから確認できる。
未クリアミッションに表示される「挑戦する」ボタンをタップすると、該当チャレンジに対応したクエスト選択画面や、装備画面に遷移することができる。
【種類】 【詳細】
ビギナー アカウント新規作成後30日以内限定のミッションで、対象は「個人」
※Ver2.4.0以降でアカウント新規作成したプレイヤーが対象
デイリー 日替わりのミッションで、対象は「個人」
ウィークリー 週替わりのミッションで、対象は「パーティー」
※対象が「パーティー」の場合は、パーティーメンバー全員の合計値で挑戦するミッションになる
期間限定 特定期間のみ発生するミッションで、対象は「個人」

VSプレイヤー(PvPモード) 2018.05.23開始
「VS プレイヤー」は複数のキーブレードで相手プレイヤーと勝負するコロシアムのコンテンツ。
HPは無限で、相手に与えたダメージで競い合う。
毎月1日〜末日までの期間でランキングを開催し、期間中に使用できるキーブレードは固定となる。
1日に挑戦できる回数は決まっており、ボーナスジュエルをご購入いただくと、さらに挑戦できる回数が増える。
ボーナスジュエルをご購入いただいた週の日曜日23:59まで有効となる。
バトルのルールとしてはキーブレードが3本の場合、お互い交互に1本ずつ使用して計3ターンバトルする。
1ターンごとにより多くのダメージを与えたほうが勝ちとなり、最終的に2ターン先取したほうが勝者となる。
最初に自分が先攻で攻撃スタートし、次のターンは相手が先攻という流れで、ターンごとに先攻・後攻が入れ替わる。
複数ターン継続のバフ・デバフについては、次のターンへと引き継がれる。
対戦相手に勝利すると、相手の順位と入れ替わることができるが、自分よりも順位が低い相手とのバトルで勝利した場合は、順位に変動は起きない。
「VS プレイヤー」トップ画面に遷移すると同時にランキング登録され、他プレイヤーの対戦相手として選ばれるようになる。
バトルには5分間の制限時間があり、時間を超えた場合は敗北扱いとなり、その際、ランキングの順位変動はない。
その他のルールとしては対戦相手や自分の属性は「無属性」となり、弱点属性はない。
「VS プレイヤー」のキーブレード準備画面では、使用するキーブレードの順番や、各キーブレードのデッキを編集できる。
キーブレードをドラッグすると、バトル中に使用する順番を変更することができる。
従来のデッキ編成とは異なり、1枚のメダルは複数のデッキにセットできません。
バトルをすることでポイントを獲得することができ、その累積によって報酬を獲得できる。